
Everybody needs Music

どーも。お盆です。
ホプです。



たまにはゲームから離れたコラムでもと。



まぁ、かなり雑多に音楽を聴くほうで
音楽の話題ならそこそこ拾いにいけるタイプではありますが
(洋楽はあんま強くないけど。)
私の主戦場であるジャズに関して取っ付きやすいCDの紹介でもしてみようと思います。



で、JAZZなわけなんですが
極々一般的なBeBop期のものから入りたい方は何かコンピを買って好きなアーティストを見つけてそこから数珠繋ぎに買ってくれ!

ってことで一般的に思われてるジャズよりノリのいいのを幾つかご紹介。



Kenny Dorham / Afro Cuban (1955)
afro.jpg

JAZZの雰囲気にAfroのリズムを取り入れる一枚。
っても管楽器がやってることはJAZZそのままなんですが。
クラブで「お、これ踊れるじゃん!」と話題になった一枚。
ノリノリです。





Hank Mobley / Dippin’ (1965)
dippin.jpg

これもクラブ関係では有名な一枚。
2曲目が大人気。
上記版より泥臭さが抜けてちょっと洗練されちゃってます。






Sleep Walker / The Voyage(2006)
sleep.jpg

こいつは日本人で最近の物。
最近の「クラブジャズを生楽器で」という流れのうちの一つです。
MONDO GROSSOの元サックス中村雅人と元ピアノ吉澤はじめのユニット。
一曲目がちょっと前のニコンのデジタル一眼レフ(キムタク出演)に使われてましたね~。
曲の雰囲気(特にピアノ)は好きですがサックスのフリー系の音作りが個人的には・・・。
って感想もありますが、非常に素敵な小洒落た一枚。




Art Blakey / A Night at Birdland vol.1 (1954)
birdland.jpg

BeBopからHardBopにかけての泥臭い熱い一枚。
歴史的名盤です。この盤は語ると長いんですがもうトランペットのClifford Brownがかっこいい!!
即興の熱演がここにあります。
爆音でどーぞw





例えばCDを聞いてみて、
「この楽器の人(リーダーじゃない人)かっこいい!誰だろ?他も聞いてみよ。」
となるとジャズの泥沼にはまることになりますw
ちなみに上記Dorham盤のサックスはHank Mobleyって2枚目の人です。
はい。つながったね~。



と、こんな感じで。



いやぁ~、書いてみると楽しくて止まらんねwww
楽器とかジャンルとかで絞ってみたり
取っ付きやすいルパンの曲から。とか書いてみてもいいかなぁ。



さて自己満足にお付き合い頂き有難う御座いました。
次は・・・・・あるのかねぇ。


alone again

ブログは月に一回。
ホプです。
いかんさぼり癖がぁぁぁぁ。


で、
倉庫キャラじゃなくてセカンドキャラでも作ろうかなぁ。
と思ってる今日この頃。
そーいえば、キャラチケットもらってたの忘れてまして。
ホプ宛にトレード不可のアイテムが、やいのやいのと届いておるのでそれを使ってキャラを作るか・・・。
キャラチケ使えばホプの在庫悪魔も使えるし・・・。





うぃーむ。





仲間どーしよーかなぁー。
熱風使って地道になんか育てようかなぁ~。
今ある素敵素材。

熱風(ドラオン、業火)
エアロス(ザンダイン)
ガンガー(ブリザードカノン)



うぃーむ。





にしても最近作ったキャラの名前がインパクト強すぎてそれを超える逸材を作れる気がしない。




うぃーむ。
名前何にするかなぁ。





そして今日も何もせずに暮れていく。


さて「うしおととら」でも読み直してネタを練ろう。

shout at the devil

長らくneutralに属していましたホプです。
なんでってact10杉並王国が難しくて難しくてそのまま放置してたわけですが。



この度混沌への道を歩むことを決めました!


え~、踏み切ったのにもわけがありまして

飼い猫にレベルを抜かれた!!

ってことが大きい。
もう引っ込めたら出てこれないもんね。
この子。
召喚マグとかもう関係ないもんね。



襲撃両方受けられないのは痛いですが魂合のPTボーナスとかつきますし。

・ちなみに今の装備の属性ボーナス

L:ミトラ:Lv×0.25%で打撃・突撃・斬撃無効
N:ヘル:氷のクールタイム20%減
C:オークニ:PTの知と体+5



しかしながら長らく中立的な八方美人のポジションにいましたので
カオスの立ち振る舞いがよくわかりません。

「人を見たら片っ端から殴れ!」

とかいわれるのかなぁ。いやーカオスですなぁ。



とどのつまり何を申し上げたいかといいますと

Act進めたいので皆様お手伝いして頂けませんか?

宜しく御願い致します。





とりあえず王国ソロってくるかな~。(支離滅裂)

Operation British

寝違えて首が回らないホプです。

レベルも69になりましてですね。
やっと


メギドを覚えました!!!!

これで少しは皆さんのお役にたてるかと思います。

g91.jpg


画像と本文は関係あるようなないような。
わかる方だけわかっていただければw

Dirty hero

気合の峠越えじゃぁぁぁぁ~~。



touge.jpg


場所は静岡ICの真北辺りの山伏峠。

この後山梨でシュワシュワする炭酸泉の温泉に入って帰りましたとさ。
いやー一日500kmは疲れた。

Powered by FC2 Blog
